花嫁

1.5次会って?参加する時の服装は?

花

先日友人から結婚式の1.5次会に招かれました。友人は親族で海外挙式をしたあと、神戸に帰ってきてから1.5次会を開くとのことでした。1.5次会とは結婚式の延長線上の会で、結婚式よりはカジュアルに、2次会のパーティーよりはちゃんとした会との理解だそうです。親族のみで挙式だった友人はパートナーをお友達に紹介するために1.5次会を開くと言っていました。
私も神戸での結婚式を控えていたので、1.5次会について勉強するため色々と調べてみました。服装は?ご祝儀は?会場は?1.5次会という聞きなれない言葉に色々と疑問がありました。まず、1.5次会スタイルは主催者の新郎新婦が自由に決められるそうです。
ご祝儀は、誰でも気軽に参加できるようにするために、多くの新郎新婦は“会費制”にするようです。会場はレストランや、結婚式をした披露宴会場を延長で貸切り使用したり、新郎新婦が自由に決めて行うそうです。ですから、服装はケースバイケース。例えばレストランで開かれる1.5次会に招待された場合は、“カジュアルとフォーマルの間”をとった格好が良いようです。具体的には、結婚式で着るドレスをアクセサリーや小物でカジュアルダウンしたりして着ると、オシャレ感がアップしそうですよね!また神戸の結婚式場によっては1.5次会の会場を無料で貸し出してくれる所もあるようです。調べれば調べるほど1.5次会はとても魅力的になってきました。ぜひ参考にしたいと思います!

1.5次会と2次会の違い

結婚をしても、結婚式を挙げなかったり、海外や親族だけで挙式をする方が神戸で増えてきています。友人としては、私も結婚のお祝いがしたい!幸せを分けてほしい!と思っているのです。
結婚披露宴はお金がかかるし、面倒だなと思う方もいます。そんなとき、神戸の1.5次会がオススメです。2次会だと気軽な雰囲気ですが、神戸の1.5次会は気軽さもあり、かしこまった雰囲気も作れます。友人としても、きちんとお祝いが出来ます。2次会だと、ワイワイとして写真を撮ったり、友達とおしゃべりをして終わってしまいます。衣装も簡単なドレスになりますが、1.5次会ではちゃんとしたドレスになります。友人の晴れ姿を見て、写真におさめたいですよね。新郎新婦側としても、友人と撮った写真は一生の宝物になります。
たくさんの人たちに支えられて、今の2人があるのです。そういった事も感じられます。そして、みんなに感謝の気持ちも伝えられます。家族になったんだなと、改めて身が引き締まる思いがします。かしこまりたくないって方は、ビンゴやゲームも出来ます。新郎新婦のやりたいように出来るのが、1.5次会のメリットです。
友人としても、かしこまらずに参加が出来るので準備も楽です。自分たちのためにも、友人のためにも、1.5次会はオススメです。

1.5次会のメリットについて

神戸にいる友人の結婚式の1.5次会に参加しました。でき婚だったため、結婚式をするタイミングをのがしてしまい、1.5次会にしたそうです。神戸でも流行っている1.5次会ですが、参加する側のメリットについて書きます。
ラフな会なので、服装や髪型にお金がかかりません。神戸でも結婚式となると、女性は特にお金がかかります。高価なドレスや靴、鞄を買います。アクセサリーや髪飾りも買います。当日もヘアセットに美容院へ行き、メイクにも時間がかかります。しかし、1.5次会だと綺麗目のワンピースや、それに合わせた靴、鞄で行けます。当日ヘアセットへ行っても、1.5次会は朝早くから始まらないので、ゆっくり準備が出来ます。早朝料金もかかりません。会場はレストランで、席は自由でした。仲のいい友達4人で行きましたが、同じ席に座れました。受け付けでお金を払いますが、お祝儀をつつむよりも安くすみます。
新郎新婦が入場し、ケーキカットやシャンパンタワー、余興もありました。両親への手紙もあり、とても感動する良いパーティーでした。
新郎新婦ともたくさん写真を撮り、友達とも自由にしゃべって、食べて飲んで出来ました。結婚披露宴のように気を使うこともなく、温かい雰囲気でワイワイとしたパーティーでした。メリットがたくさんあるんだなと、感じました。

PRESS RELEASE

結婚式

賢い結婚式=1.5次会

1.5次会とは、披露宴みたいに固くなく、2次会まで砕けた感じではないパーティの事です。1.5次…

more
きれいな花

1.5次会のメリットは何でしょうか

海外や家族だけで挙式をしたけど、やっぱり友達にも結婚のお祝いをしてもらいたいですよね。友達も結…

more
結婚指輪

1.5次会会場ごとの服装選び

1.5次会では様々な場所で行われることが多く、招待されたゲストも服装選びに迷われるかたも多いで…

more
花と結婚指輪

最近流行りの1.5次会の魅力

今まで結婚式と言えばチャペルで行う挙式やその後行う披露宴、ちょっと親しい人だけを集めたざっくば…

more
TOP